住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

足場がばれると??

#おうちで家づくり

10年前の自宅の家づくりを当時のblogをもとに振り返り、10年後解説付きで配信中ーー

これから家づくりを考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです!

 

[おうちで家づくり 049]
--------------------

窓からの景色も、養生シート越しの時と比べて、スッキリと見えてきました!

一階のメインの開口部からの眺めです。

f:id:jiroars:20200707171252j:plain

 

二階、子ども部屋から北側に広がる、懐かしい景色。

真正面の奥に見える桜も、引越しの頃には花を咲かしていることでしょう。

f:id:jiroars:20200707171613j:plain

 

こうなってから気づくこと。見えてくるものがあります。

f:id:jiroars:20200707171841j:plain

 

二階の物干し場の窓から、西武ドーム(赤い矢印)と、

この日はうっすらとでしたが、富士山が見えました!(青い矢印)

 

家の周りに何があるのか。 何が見えるか。

すぐ近くだけではなく、少し遠くの部分に目をやり想いを馳せると、

また、違った部分の世界が広がってきます・・・

 

それでは。

 

【足場がばれて 100205】

 

-----【10年後本人解説】-----

土地を購入する時、こちら側に開いたら気持ちの良い景色が広がりそうーー みたいな感覚ってあると思います。私たちが土地を見に行った時には、こちらの方に「抜け」ていますね。と言ったりします。

それが実際にどんな感じになったかがわかるのが、この足場をばらして、養生シート越しではなくなったタイミングです!

景色だけではなく、お隣さんとの距離感といったところも実感できます。

ウチとソトが充実した先に、気持ちの良い暮らしが待っているので、その土地の持っている要件を十分に生かしながら、上手にプランに取り入れて行けると良いですね。

ウチの隣りには、大きな鉄塔が立っています。

家の中からは、どんな感じに見えるのか、これは出来上がってからのお楽しみ!?でしたが、全然気にならない、むしろスペースがあるのでゆとりが感じられて良かったです。

これは想定できていなかったのは、その鉄塔に時期が来るとカラスが巣をつくり、結構気になる事が起きていること!

こういった経験値を、皆様の計画に役立ててもらえればと思っています。

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)