住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

大きなスケジュールを考える。

すっかり秋ですね。

気づけば2021年もあと二ヶ月と少し!?

 

毎年本当に早い!!と感じるのは「ジャネーの法則」という現象が関係しているそう。

他にも日々の生活に新鮮味が無くなってくるとそう感じるらしく、

ソンナコトハナイ!!と思いながら、好奇心はずっと持ち続けていきたいですね。

 

ということでは、

家づくりも、土地探し・選びからとなると、年単位で時間が掛かります。

 

来年ではなく再来年、2023年(令和5年)の春から新生活を始めたい、

3月(2月)に引越しをしたい場合は、

2月(1月)に家が完成していたい

 

ということは、

来年2022年の後半は、実際の工事になるので、

来年の前半に、設計と確認申請を進めていく

 

となると、

来年のはじめには、建てる場所が決まっている(絞り込まれている)必要があり、

年明けに、土地を決めていく、売買契約を進めていくには、

 

年内のうちには、新しい家づくりの「やりたいこと・場所・お金」が、

まとまっていると良いです。

まとまっていないと、来年が慌ただしくなってしまうかもしれません。

 

気になっている建設会社がある方は、

そろそろ、今こそ、お問合せをされていくと良いでしょう。

 

その建設会社の、現状の込み具合や、

今本当に色々な影響を出している「ウッドショック」関連のことなど、

場合によっては、一年ではなく一年半、二年かかる といったこともあるかもしれません。

 

外部要因になると、自分たちではどうしようもないこともあります。

自分たちで出来ることはしっかりと行って、

いざというその時のために、色々な準備を進めていきましょう。

 

相羽建設では、先日「モデルハウスのWEB予約」を始めました!

ご予約なしでも見学できますが、見学とあわせて詳しい話を聴かれたい場合など、

予定が決まっているようであれば、WEB予約をオススメします。

f:id:jiroars:20211020130907j:plain

 

それでは。

 

(家づくりガイドあたらし)