住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

その素材のこと、よくわかっていますか??

今日から3月!今年もあと10ヶ月になりましたね。

年度末ということもあり、色々と動かれていることと思いますが、

体調管理と安全運転で、今月もいきましょうーー!!

 

「自然素材の家」と検索すると、

私たちのような建設会社や工務店や、その施工事例がヒットします。

家づくりの中では、色々な建材を使います。

 

ふだんの生活の中で、直接カラダが触れたり、匂いを感じたりする、

内装の仕上げの素材に、自然のものを使っているというのが、

「自然素材の家」のイメージかではないかと思います。

 

「無垢の床板」だから(にすれば)気持ちイイ~~ !?

 

個人的にはそう思っていますし、

自宅の床は15㎜のパイン材ですが、10年経って良い感じに育ちました。

 

しかーーし!

10年間の「暮らしのあと」も、バッチリと刻まれています。

 

f:id:jiroars:20210302132445j:plain

 

その素材のもつ特徴、メリット・デメリット。

そういうことをしっかりとわかった上で、その素材を選べているか

ということが、とっても大切です!

 

向き不向きみたいなことには、

自分たちの生活だけでなく、性格も関係していると思います。

 

メリット・デメリットを正しくわかった上で、

ふだんの生活のシーンを思い浮かべて(未来のシーンも)、

自分たちに合った素材を、ナットクして選ぶ。

 

その方が、やっぱりイイですよね。

 

ということを、

 

とってもわかりやすく、楽しく学べる機会が、

今度の土曜日に、つむじで開催する「素材えらび教室」です!!

 

f:id:jiroars:20210302132237j:plain

 

講師は、湯布珪藻土のワンダーウォールの井筒さん。

何種類かの素材を比べながら、実際に手を動かして体感を通して学んでいきます。

f:id:jiroars:20210302132302j:plain

 

「コトが起きてしまった時!」の対処のしかたも、

事前にわかっていれば、そこまで不安にならなくて大丈夫かも!?

f:id:jiroars:20210302132412j:plain

(息子に、もうイイから笑え!と言って、無理に笑わせた一枚)

 

各回3組限定の予約制で、13時~の回にあと1組だけ、お申込み頂けます!

▽イベントページはこちら!

aibaeco.co.jp

 

これから家づくりを考えている方だけでなく、

今の家での暮らしを変えていきたい方も、色々と参考にしてもらえる内容です。

 

ご参加をお待ちしていますーー!!

 

(家づくりガイド あたらし)