住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2022年の、というか2023年には住みたい人の 家づくりに関わる税金の話し

こんにちは、家づくりガイドの新(あたらし)です。

私たちも含めて「家づくりガイド」の仕事をしている全国のスタッフの皆さんが、

毎年この時期になると、とっても気になる話題があります。

 

という、この出だし。昨年の投稿とほぼ同じ!

というくらい、毎年のこと。だけど、その内容が変わるもの。

 

そして、私たち以上に、

これから家づくりを考えている皆さんの関心がとても高い、

それが、来年度の「税制改正大綱」です!!

f:id:jiroars:20211210192313j:plain

 

「ゼイゼイカイセイタイコウ」って聞くと、なんだか難しそうぅぅ・・・

でも、税金の話しは毎日の生活に密接に関わることですし、

どのように変わるのか、特に家づくりにまつわる内容については、とっても気になる部分だと思います。

 

税制改正大綱の内容は多岐にわたりますが、

ここでは、家づくりにまつわる内容=国交省の部分について書いていきます。

 

----------

 

来年2022年の税金の話しなのに、

この記事のタイトルに「2023年には~」と入れているのは、

 

今回変更される内容の中で、

「2023年までの入居」と、

それ以降の入居で違いが出てくる線引きがされているからなのと、

 

土地探しからの家づくりには、皆さんが思われているよりも、長い時間がかかることが多く、

2023年春からの新生活をイメージしている方は、

今のこの時期(2021年12月~2022年1月)が、土地の候補地を絞り込めていたり、

実際に土地の売買契約まで進まれている、

検討している工務店、建設会社との個別相談が始まっている といった時期になるからです。


www.youtube.com

 

最新の住宅ローン控除の制度変更の内容、

そして、住宅資金の贈与を受けた際の非課税枠の内容、をおさえながら

 

皆さんの家づくりで、

「やりたいこと」「場所」「お金」のバランス、

全体の流れ、理想のスケジュールを

まとめていかれると良いと思います。

 

ということで、

 

今年最後の家づくり相談イベント。ナイタンデイ!

相談NIGHTは、なんとクリスマスイブの開催!!

(さすがにこの日は、大切な人と、ご家族皆様でお過ごしくださいーー)

(個別相談はイベント日以外にも、別の日で調整も出来ますので)

 

相談DAYは、12月26日(日)の開催です!

年末のお忙しい中、移動時間をなくすのにオンラインでもご参加頂けます。

 

2022年、2023年の家づくりに向けて、

年末年始の家族会議前に、この機会をご活用ください。

(お申込みは、それぞれのリンク先のイベントページからどうぞ)

 

 

 

 

 

f:id:jiroars:20210302132445j:plain

(5年前の、自宅での一コマww)

 

わが家も、はや11年目。

来年は12年目、干支が一周しますな。

 

 

それでは!

 

(家づくりガイド あたらし)