住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

屋根がかかりましたーー

おうちで家づくり 029]

--------------------

垂木の上に野地板(のじいた)が貼られていました。

f:id:jiroars:20200611034548j:plain

 

在来工法では、このように上棟した後すぐに屋根がかかります。

雨で材料が濡れてしまうこともなく、安心ですよね。

f:id:jiroars:20200611034636j:plain

 

野地板の上には、防水用のルーフィングシートを貼っていきます。

スキマなく、ビッシリと貼られていますーー

f:id:jiroars:20200611034759j:plain

 

この屋根全体で太陽のあたたかさを受けながら、外から入った空気をあたためます。

それを床下に送り込み、暖房と換気を行っていきます・・・

 

やりすぎ感のない、カラダ、子ども、地球にやさしい 低炭素な暮らし。

OMソーラー!!

 

家が完成するのは春先だけど、楽しみだぞ~~

 

【屋根工事 091121】

 

-----【10年後本人解説】-----

足場に上がるのも多少慣れて来ました笑

上棟でい全体の形やボリュームが実感できた後、屋根がかかるとより家らしくなって来ますね。雨に濡れないようになると、人は安心出来るからでしょうか。

ルーフィングシートは、雨がもし屋根材を超えてしまっても、野地板に浸透させないという役割があります。これも出来上がってからは見えなくなってしまいますが、家を守るための重要な部分になります。

そして、OMソーラーにとっても、後から設置した太陽光発電にとっても、うちの屋根には、色々な役割があります。

窓からの日差しはなかなか難しい場合でも、屋根にはしっかりと日が当たるようであれば、それを活かしていく暮らしを考えてみるのも、良いかもしれませんね。

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)