住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

はじめての上棟⑤

おうちで家づくり 028]

--------------------

アツい上棟が終わりましたーー

f:id:jiroars:20200611025042j:plain

 

お天気にも恵まれ、本当感慨深イイ、一日となりました。

お客様にも同じことを話している通り、

実際に建ち上がると、その大きさをより体感することが出来ました!

f:id:jiroars:20200611025151j:plain

 

娘も半日一緒に見守ってくれました。

そして、渡邉監督。今回は色々とありがとうございます!

引き続き、よろしくお願いします!!

f:id:jiroars:20200611025527j:plain

 

入社した当時、

こんな日を、このソーラータウン西所沢で迎えられるとは、

本当に、夢にも思っていませんでした。

 

この街づくりがスタートして、

一組、また一組と、住まい手さんが来られて、その皆さんとの触れ合いの中で、

いつしか、こんな所で暮らしてみたいなあ と思うようになりました。

 

新しい住まい手さんが増えるたびに あたたかく迎えられて、

ひとつの大きな家族のように、その輪がより大きく広がっていくような

そんな雰囲気がこの街と、ここに暮らす皆さんにあります。

f:id:jiroars:20200611030636j:plain

 

田中敏溥さんの思い描く、「人に 街に 地球に やさしい」

現代版の、さわやかな「向こう三軒両隣り」の関係。

今この街は、実際にそうなりつつあります。

 

本当に大切なものは、いつの時代もきっと変わらない。

ソーラータウン西所沢には、今日も笑顔があふれています。

 

つづく。

 

【上棟!! ~その5~ 091116】

 

▼当日のようす


相羽の家が出来るまで ~上棟~ (相羽建設株式会社 新 次郎)

 

-----【10年後本人解説】-----

ソーラータウン西所沢のオープンと同時に入社した私にとって、

今でもこの街は特別な存在であるし、まさかここに住むことは本当に思っていませんでした。

今から10年前。長女の誕生と共に始まったアタラシ家の家づくり。

秋に生まれて、その後に当時の西所沢モデルハウスに、現在はメンテナンス部リーダーの佐々木家と一緒に宿泊体験をして、

翌朝嫁さんに言われた「うちはいつになったらOMの家に住めるの?」の一言。

年が明けて、当時住んでいた小平の家の中で、ハイハイし出した娘から、ほわぁ~と白い息が出たのを見て、心が決まりました笑

田中敏溥さんとの出会いも、自分の人生の中で大きな出来事になりました。

「向こう三軒両隣り」の想いを、日々の生活の中でこれからも楽しみながら、子どもたちにも伝えていきたいです。

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)