住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

基礎の完成までもうすぐ

おうちで家づくり 018]

--------------------

型枠が組まれたら、そこに生コンクリートを打っていきます!

ベースコンの時に見れなかったから、今日こそは~~と思っていたけど、

この日は夕方になってしまい、すっかり打ち終わっていましたああーー

f:id:jiroars:20200518225558j:plain

 

斜めになったコーナーの部分も、このような感じに。

f:id:jiroars:20200518225622j:plain

 

打ちたての生コンと私。

f:id:jiroars:20200518225716j:plain

 

夕日に染まる、アンカーボルト。

f:id:jiroars:20200518225757j:plain

 

ここから養生期間に入ります。ゆっくりとオヤスミください・・・

角田さん、今日もありがとうございました!

f:id:jiroars:20200518225855j:plain

 

この後、養生期間を経て型枠が外れると、いよいよ基礎の完成ですーー

f:id:jiroars:20200518225926j:plain

【立ち上がり部分に生コン!! 091013】

 

-----【10年後本人解説】-----

当たり前ですが、打設したばかりのコンクリートはやわらかいまま。

固くなる(硬化する)のに必要な一定の期間を「養生期間」と言います。

コンクリートが決められた強度になったら、型枠を外せます。

基礎全体のようすが見えて、最後のコンクリートまで打たれて、

また一段と、出来上がってきた感が上がって来ましたーー

--------------------

 

それでは!

 

(ガイド 新)