住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

肉汁か カレー汁か

もう迷わなくてイイ!!

f:id:jiroars:20190207023534j:plain

 

寒い日には、なにかあたたかいモノがイイな。

私たちの東村山には、美味しいうどん屋さんがたくさんある!

 

今日は、「きくや」駅前店ーー

こっちが本店▽▽

jiroars.hatenablog.com

 

ST八国山の近くには、ベーチー釜玉☆

jiroars.hatenablog.com

 

今日の「きくや」も東村山駅の西口、八国山方面だね。

 

まずは、サイズ。何L(何玉)にするかを選んで。

量の目安が書いてあるのでわかりやすい。

男性の方(普通)が、3Lと4Lに分かれています。

おなかの空き具合と相談だけど、

うどん好きなアナタだったら・・・

 

4Lだーー!!

f:id:jiroars:20190207024400j:plain

 

それがこちら。

4L ダブル!!

f:id:jiroars:20190207025441j:plain

 

そう、ダブルとは、

肉汁とカレー汁 どっちも食べたいアナタを

もう迷わせない、迷わなくてイイんだよ。というメニューなのだ。

 

うどんアップ。

f:id:jiroars:20190207025413j:plain

 

私の好みは、

肉汁の方に、すりゴマとおろしショウガをいれて、カレーはそのまま。

かき揚げがついてくるんだけど、これがもうサックサク。

小さいのが三つなので、女性の方でも食べやすい。

f:id:jiroars:20190207025722j:plain

 

前半の2Lを肉汁で、後半の2Lをカレー汁で食べるもよし。

もう一箸ずつ、交互に食べていくのもよし。

 

アタラシスタイルは、一箸ずつのほうで、

最後にかき揚げを一個と肉汁を少し残して、サクジュワ―をいただきます。

 

ここです。

11時~ なくなり次第なので、ご注意をーー

f:id:jiroars:20190207030311j:plain

 

少し離れたところにⓅもあります。

f:id:jiroars:20190207030447j:plain

 

という、きくやダブルのレポートでした!

 

そう、西武線沿線には、美味しい「麺」のお店がたくさんあるのです。

いろいろな雑誌やメディアで取り上げられているお店も良いのですが、

 

オススメのローカルメディアがあります!

「Let's百麺」by NDS

www.facebook.com

 

私も参加している、もはやライフワークと言っても良い、

「なぜならだって西武線」からうまれたプロジェクト。

無類の麺好きでおなじみのハヤズを中心に、

黄色い電車沿線のステキな麺情報が、投稿者の完全主観であつまっています。

 

ーーーーー 一応こんな主旨です(一部抜粋) ーーーーー

だけどもね、ふと思うのです。
西武線沿線とうたうのならばもっともっと、ぼくの私のあなたの君のマイフェイバリットなおすすめ麺があるはずです。
おいらのおすすめはもっともっとありますよ!なんでね、みんなのそれも教えてもらいたい。そんなみんなの麺を100軒集めたい。
そしてそしてみんなの100軒集めた暁にはその100軒でスタンプラリーをやりたいな。
とそんな野望をもっています。こちら全店制覇の景品は何しましょう。

そんなただただ麺バカ林の思いをこめましての「Let's百麺(ヒャックメン)byなぜならだって西武線」。
麺はラーメン、うどん、そばにスパゲッティ、麺であるなら何でもありありです。
とにもかくにもまずは皆さんおすすめの麺屋さんをどしどし気軽に投稿してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ただ今、58麺目。スゲーー

ちなみに、マスコットキャラクターもいて、

こちら。その名も「ヒャックメン」笑

f:id:jiroars:20190207032014j:plain

 

版画!!笑

 

他にも、AIBAスタッフメンバーたちも、

オススメ情報をもっているハズ!

ご見学、打合せのあとなど、

今日のランチをどこにしようかという時聴いてみてくださいーー

 

それでは!

 

(ガイド 新)

 

 

☆★☆ 週末のイベント情報 ☆★☆

ソーラータウン八国山 二期販売が始まります! 2/9~11現地見楽会

2/10には、ハチコクヤマ住まい手さん登場の、トークイベントがあります!

aibaeco.co.jp

ST八国山からもいける、「八国山緑地」で、地域の木にふれあうイベント

2/9 WOOD DAY レッツ ウッデイ!

aibaeco.co.jp

木の小物づくりワークショップで参加します!

どんなのがつくれるのかは、こちら▽▽

jiroars.hatenablog.com