住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

2/9(土)の「WOOD DAY」こんな小物がつくれるよーー

今度の土曜日、2月9日(土)は、

~木を使って、いろんな体験をしてみよう!~

「WOOD DAY」ー木工体験ワークショップーが開催されます!!

aiba-kurashigoto.hatenablog.com

 

会場は、都立八国山緑地 踏切り口原っぱ。

会場が「原っぱ」。ナイスでしょ。

この原っぱがあるのが、「ころころ広場」。

 

時間は、10時30分~12時30分。

午前中だから、午後は違う予定も組めますねーー

 

主催は、西武・狭山丘陵パートナーズ(八国山緑地 指定管理者)。

私たちは、【協力】という形で、NPO法人スタジオスペースさんと参加します!

 

私たちがやるのは、「木の小物づくりワークショップ」。

狭山公園から出た発生材をつかって、

ネックレス、ヘアゴム、マグネットがつくれます。

 

試作品が出来上がって来ましたーー

f:id:jiroars:20190205190319j:plain

 

先日仕入れてきた発生材を、

加工場(AIBAワークス)の石森さんに、輪切りにして穴をあけてもらいました。

(石森さん、ありがとうございます!)

 

小さいお子様でも大丈夫。

色を塗ったり、絵を描いたり、ひもをつけたり、磁石をつけたり してもらうだけで、

世界に一つの、ステキなオリジナルの小物がつくれます!

 

アゴム。

トモダチから「どこで買ったの~」とか言われて、

「わたしがつくったんだ~」って みんなビックリ!

f:id:jiroars:20190205191310j:plain

 

マグネット。

うわがらに穴が少し開いているので、そこに埋め込みます!

f:id:jiroars:20190205191615j:plain

ラスクみたい笑

f:id:jiroars:20190205191729j:plain

 

あとは、天気。

週間予報だと、なんと降水確率40%。 最高気温3度!?

という、ハードコンディション!!

雨よ。どうか降らないで。 そして、

確実に、寒そう!!!

あたたかい格好で、遊びに来てください。

 

それでも、来てよかったーと言ってもらえる楽しいイベントです。

 

私たちのほかにも、

「ミニログハウスづくり体験」や、薪割り体験など、

身近にある木に触れあえる、

まさに、木の日=WOOD DAYな 一日になりそうです☆

 

広報部・吉川も、はりきって発音が良くなってしまいました笑

f:id:jiroars:20190205191758j:plain

 

2月9日(土)は、八国山緑地の「ウッデイ」へ!

会場で待っていますーー

 

(ガイド 新)