住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

\勝浦で出会った、さかなやさんの食事処/

先週の出来事ですが、夏休みに出かけた鴨シーからの帰り道、

せっかくだから「美味しい魚」が食べたいでしょーーということで、

 

出会いました。

 

その名も、

 

さかなやの食事処「おぎの」!!

f:id:jiroars:20180828002457j:plain

 

となりが「荻野鮮魚店」!!

f:id:jiroars:20180828002607j:plain

 

これはもう、上がりますねーー

そして、こんな看板も。

 

f:id:jiroars:20180828002811j:plain

 

「灰干」(はいぼし)がどんな作り方かはググってください笑

天日干しと違って、魚を灰でつつんで水分を抜いていくというもの。

じっくりと熟成されて出来上がっていく分うまみが増すという、

いわば、魚のエイジング。 よだれ。

 

ということで・・・

 

「灰干しサバ」!!

f:id:jiroars:20180828004246j:plain

 

もう、言葉はいらない。 ただただ、美味い。

 

上がりすぎて、刺身定食を撮り忘れ笑

 

続いて、こちらは外せない。子供たちも好き。

 

「まぐろ刺し」!!

f:id:jiroars:20180828004520j:plain

 

そして、嫁さんが聴いた今日のオススメは??に、

お兄さんが、これですねーー と教えてくれた、こちら。

 

「めばるの煮つけ」!!

f:id:jiroars:20180828004704j:plain

 

煮つけが美味いなーー と思える年になったかと、

嫁さんとしみじみ笑

 

大満足の夜でした。

勝浦駅すぐ近くの「おぎの」。

 

いつか、また行きたい。絶対。

 

(アタラシ)