住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

ヘリンボーンの床

f:id:jiroars:20210603180438j:plain

 

こういう床、見たことありませんか。

この張り方のパターンが「ヘリンボーン」です。

 

私はむかし”ヘンリ”ボーンと思っていて、

間違っていたーーと気づいた時に、呼び名の由来を調べたのをよく覚えています。

 

ヘンリではなくて「ヘリン」。

ヘリン+ボーンで、ヘリンボーン

 

「ボーン」といったら、骨。

ジェイソンボーンでしょ!と浮かんだアナタ、今度ゆっくり語りましょう笑

あと、うなぎボーンとか、骨のお菓子もありますね。

 

「ヘリン」は、魚のニシン。開きにした骨の形に似ている所から、

ニシンの骨=「ヘンリボーン」となったのですね。

 

ヘリンボーンの床、写真では見たことあるけど、

実際に見たことはないなあ という方は少なくないのでは。

 

それが今度の日曜日、6月6日に

日野市で開催します、マンションリノベ完成見学会で見ることが出来ます!

 

 マンションリノベ「木づかいの家」完成見学会

aibaco.jp

 

京王線高幡不動の駅からすぐなので、ご来場もし易いかと思います!

実際の様子を、少しだけご紹介ーー


www.youtube.com

 

この床のほかにも、いろいろな「気づかい」のある細やかな工夫の数々を、

ぜひぜひ、現地にて体感してみてください。

 

1時間ごとの入替え制となりますが、まだ若干お申し込みを頂けます。

詳しくは、相羽建設までお問合せください。0120-145-333

 

それでは!

 

(家づくりガイドあたらし)