住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

真夏か!?というくらい 断熱性能の高い家の中は何度なの??

皆さんは暑がりですか??

寒がりですか??

どっちもですか??

 

先週末くらいから、東京では毎日30度超えの日が続いています。

季節を飛び越えて一気に気温が上がっていて、

カラダの準備がまだまだ出来ていない分、余計にこたえますね。

 

ainoha89号の「知っ得トーク」でも書きましたが、

この暑い季節にも、「家の断熱性能」はとっても大事です!!

f:id:jiroars:20190527104733j:plain

 

それでは、断熱性能の高い、ZEHやHEAT20G1の家が、

先週末、実際にどれくらいの温度になっていたのか見てみましょう!

 

東村山市多摩湖町で現在販売中の「ヒトコトの家」

aiba-fudousan.jp

同じく、諏訪町で販売中の「ソータータウン八国山」

aiba-fudousan.jp

 

こちらは、HEAT20G1グレード仕様(5地域)ですが、

一日を通じての温度データは計測していないため、

 

同じく、秋津町で販売中の「秋津町の家」

こちらは、ZEH仕様でつくられています。この家の温度データを見てみましょう!

aiba-fudousan.jp

 

エコナビOM」と検索して、東京都の一番最後に登録されている

「秋津町の家」を見てください。以下、スクショの画像を載せています。

 

まず、5月24日(金)

f:id:jiroars:20190527105343j:plain

5月25日(土)

f:id:jiroars:20190527105841j:plain

5月26日(日)

f:id:jiroars:20190527105932j:plain

 

お昼過ぎに、

青い線=外気温の最高温度が40度に迫る中(※OMの外気温センサーの温度)、

緑の線=室温は、そこに引っ張られずに、30度あたりをキープしています。

 

そして、この家は、まだ人が住んでいません。

この週末は、つむじでの打合せがメインだったこともあり、

「秋津町の家」では、エアコンをつけていません・・・

 

データは、あくまでデータでしかありません。

実際の体感とあわせて、今のくらしと比べてみてください。

 

過ごしやすさは、光熱費にも影響します。

暑さ、寒さの感じ方は、生活の高さが違う大人と子どもでも違います。

今日も暑い予報です。ベビーカー暑さ対策などは、特にご注意ください!!

 

季節が一気に 暑くなり出した今こそ、

「家の断熱性能」を体感してみると、より実感がわくのではないでしょうか。

 

モデルハウスや、

イベント会場で、お待ちしていますーー

 

それでは!

 

(ガイド 新)