住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

WOOD DAY☆ウッデイ

狭山公園からの発生材(公園の管理、伐採等で出た木材)をつかった、

「木の小物づくりワークショップ」で参加して来ました!

f:id:jiroars:20190210045421j:plain

 

かなり、寒い日でしたが、ご参加いただいたみなさん、

ありがとうございましたーー

f:id:jiroars:20190210042113j:plain

jiroars.hatenablog.com

 

みんなで一緒につくるのも楽しいよね。

f:id:jiroars:20190210042723j:plain

 

開始前、サンプルづくりに夢中になるスタッフ笑。

やはり、人はなにかを「つくりたい」のだ。

つくることは、楽しいのだ!!

f:id:jiroars:20190210043133j:plain

 

マグネット、ヘアゴ

ペンダント。あれ、ネックレス。

↑どっちーー なんて、われら三人は話していましたが

 

気になったので調べたら・・・

これは、「ペンダント」でしたww!!

f:id:jiroars:20190210043443j:plain

 

あたたかい飲み物もご用意。

モバイル屋台は、こういう時に活躍するなーー とってもイイ。

f:id:jiroars:20190210045204j:plain

 

薪割り体験や、この大きな木は昨年の台風で倒れたもの。

木挽きの職人さんたちが来てくれて、

参加した皆さんで少しずつ挽かせてもらいました。

f:id:jiroars:20190210044312j:plain

 

私も挽かせてもらいました!!

f:id:jiroars:20190210044658j:plain

 

しっかりと刃をあてて。気持ちを集中。

f:id:jiroars:20190210044758j:plain

 

皆で伐らせてもらった木。スゴイ。

この後、木のベンチになっていきます。これは楽しみ!

f:id:jiroars:20190210044928j:plain

 

吉川さん、五味ちゃん、今日はありがとう。

こういうイベントは、いろいろな意味があって、やっぱりイイなーーと

私もあらためて感じた WOODDAYでした!!

 

それではーー

 

(ガイド 新)