住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

はじめての、かはく。

かはく=国立科学博物館

子どもたちと一緒に行きたかった場所。

どんなことに興味を持つかまだまだわからないけど、ここは色々と面白い展示がある。

 

シロナガスクジラ

f:id:jiroars:20190816120740j:image

デゴイチが迎えてくれる。

f:id:jiroars:20190816121104j:image

特別展の恐竜博は、人気が凄くて行けずーー

まずは地球館から。

 

やっぱり生き物に興味がわいていた。

生物や人間の進化!みたいなのには、そんなに上がらなかったーー

f:id:jiroars:20190816122712j:image

f:id:jiroars:20190816123021j:image


宇宙とか原子とか他にもたくさん、色々なテーマがあるんだけど、またゆっくり行きたい。

 

続いて日本館へ。

こちらは建物自体が歴史を感じる建物で、

ホールの天井の彫刻やステンドグラス、

柱や階段の重厚なつくりに、子どもたちも驚いていました。

f:id:jiroars:20190816123240j:image

 

少し前から、長女がマンガ日本の歴史を読み始めていて、縄文時代弥生時代の実写版が見れるぞーーと誘っていたので

 

これを見てもらいたかった!

f:id:jiroars:20190816175922j:image

f:id:jiroars:20190816180027j:image

 

f:id:jiroars:20190816180053j:image

f:id:jiroars:20190816180114j:image

 

これは、フーコーの振り子

なんと昭和9年(1934年)から、この場所で展示されているそう!地球の自転を証明しているのね。

f:id:jiroars:20190816180248j:image

 

この日、

上野公園では、パキスタンとのフレンドシップフェスタというイベントをやっていて

f:id:jiroars:20190816181509j:image

寄り道BEER!

f:id:jiroars:20190816181759j:image

 

今回では見れなかったものも、かなりある。

また次回、ゆっくり来ようーー

f:id:jiroars:20190816182010j:image

 

それでは。

 

(アタラシ)