住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

とっても大切な家の性能が、よーくわかるのは??

「現場」で「現場」のスタッフの話を聴いてみる、

「家の性能まるわかりセミナー」です!!

f:id:jiroars:20190223191245j:plain

 

雨は大丈夫でしたが、北風が強くなる中、

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

スタッフの皆さん、DLDの中村さんも、ありがとうございましたーー

 

設計部 松本さんと

f:id:jiroars:20190223191524j:plain

 

現場監督 橋詰さんによる クロストーク

f:id:jiroars:20190223191554j:plain

 

今回の多摩湖町「ヒトコトの家」の特徴や、

ふだんの仕事の中で 心がけていること、

お互いへのメッセージ(これは初めて聴いたし、ヨカッタ)などなど、

現場監督の樋口さんが進行役で クロストークが進んでいきます。

 

その後、現場を回りながら、

参加された皆さんからの質問にお答えする「現場ツアー」を行いました。

f:id:jiroars:20190223191704j:plain

 

これは二階の天井部分、

ネオマフォームという断熱材になります。

今回のヒトコトの家は 二階リビングで、

一部勾配天井(屋根の傾斜がそのまま天井になっている)になっています!

f:id:jiroars:20190223192120j:plain

コンパクトな家の中にも、

メリハリのきいた 空間がつくられています。私が立ってみるとこんな感じ。

f:id:jiroars:20190223192304j:plain

 

北側にある窓の先には・・・

西武園の花火が見えます!

f:id:jiroars:20190223192416j:plain

 

一階の外の部分は、こんな感じです。

 

この上に大きなバルコニーをつくるので、

このままではないですが、思った以上にスペースがありそうで、

ここも面白く使えると、良いですねーー

f:id:jiroars:20190223192514j:plain

 

現場監督 樋口さん

広報スタッフ 吉川さん

今日も、ありがとうーー!!

f:id:jiroars:20190223191648j:plain

 

多摩湖町「ヒトコトの家」は現在販売中です!

aiba-fudousan.jp

 

また現場レポートをしていきますが、

イベントなどがなくても 現地のご案内は出来ますので、

気になるかたは、お気軽にご連絡くださいーー

 

次の現場へ行こうとしたら、

ちょうど多摩湖線が。しかも 昔ながらのカラーリング「赤電」ーー

f:id:jiroars:20190223193020j:plain

 

それでは。

 

(ガイド 新)