住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

\パッシブソーラーな夜 涼風取り込みスタート/

今夜は風が無いですね。

OMソーラーの涼風取り込みが、心地良い風を出していますーー

 

この感じをどう伝えようか・・・

 

 

 

 

 

そうだ、ティッシュが立つ!!

f:id:jiroars:20180517235141j:plain

 

実際にはテッシュを置かないでも、

家に帰って来た時、このモビールを見るとわかります。

f:id:jiroars:20180517235736j:plain

今夜もゆらゆら、揺れているわーー

 

今朝のニュースで、再生可能エネルギーを主力電源に

というエネルギー基本計画のことをやっていましたね。

f:id:jiroars:20180517235911j:plain

 

もとになるエネルギーを何から生み出すかも とても大切なことですが、

生み出したエネルギーの使い方

そもそも、そんなに使わなくても快適に暮らすための工夫

 

ということも、一緒に考えていかないと。

 

屋根の上にたくさん、

PV乗せればそれでOKということでも無いと思うし。

 

(ガイド 新)