住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

我が家の、テレワーク事情。

色々なところで「おうち時間」を見直そう、見直したい。という声を聴きます。

ここ数ヶ月の間に、以前は考えなかったような、仕事スペースの確保や音の問題。

一日の時間の流れ。家族との過ごし方・・・

 

新しい「おうち時間」をそれぞれに工夫もしながら、ナントカ良い感じにして過ごされていると思います。

我が家では、私の仕事スペースの確保に、

新築時に 将来家族が多目的に使えるよう、カウンターとコンセントだけの二帖ほどの場所をつくりましたが、

 

そんなには使わないでしょーー ということで、そこが、室内物干し場でもありました。

 

これは新築時の写真です(今では、良い感じにエイジングされています)

一階リビングから 階段を上がって、

f:id:jiroars:20200604163413j:plain

短い廊下の奥にあります。

f:id:jiroars:20200604163446j:plain

 

ここが、洗濯物干し場。後に、対テレワークスペースとなった現場です!

超有名な、私が今でも超欲しい この椅子は、会社で持っているものです。

f:id:jiroars:20200604163526j:plain

 

実際に生活が始まると、洗濯もの干場としての使い方が圧倒的に多い!

暮らしが始まってからの変化、また最近になってから生活リズムの変化ということもあって、ますますそこに干されるシーンも増えました・・・

 

これからの家づくりを考えていかれる皆さん、

ぜひ、「室内の洗濯物の干場」について、今一度ご夫婦間でコンセンサスを得ておきましょうーー笑

 

我が家の場合は、ここを勝ち取るのは諦めて、

主寝室かどこかに、新たに整えていきたいと思います・・・

 

 

それでは!

 

(ガイド 新)