住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

無垢の床板と複合フローリングの比較体感をしてもらいました!

「まちゼミ ひがしむらやま」の二回目を開催しました!!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

f:id:jiroars:20190819165217j:image

 

爽やかコンビの伊藤&吉川。

木の家の体感と共に、木の持つ色々な魅力をご紹介しましたーー

f:id:jiroars:20190819165230j:image

 

今回は、小学生の男の子が参加してくれました。

自由研究のテーマに選んでもらえたみたい。

まだ日にちは残っているぞ! 頑張れ~~

f:id:jiroars:20190819165246j:image

 

皆さんに裸足になってもらい、

無垢の床板(左)と、複合(合板)フローリング材の違いを、

実際に踏み比べてもらう、比較体感してもらいました!!

▽▽これをやるためでしたーー

jiroars.hatenablog.com

f:id:jiroars:20190819165303j:image

 

手で触るよりも、足で踏んだ時の方が、全然違う!

床は、カラダが必ず接しているところ。

特徴を良く理解して、どういう床材にするか選ぶことが大切です。

f:id:jiroars:20190819165255j:image

 

これは、一般的には、無垢の床板のデメリット!?と言われている、

「キズがついた」時に、どのように直せるかの実験をしているところ。

皆さんの関心も高い!

でも、実際にこのような床で暮らす時には、ある程度(以上の)キズはつくもので

それは「暮らしのあと」として、おおらかな気持ちで過ごしていくことがポイント。

 

その分、キズがつかない!?(つきにくい)フローリング材には無いものが、

いろいろとあります。

どちらが好みか、

皆さんもモデルハウスに来た時には裸足になって、確かめてみてください!

f:id:jiroars:20190819165224j:image

 

今回も、いろいろな体感をしてもらえて、ヨカッタです!

 

今日のゼミをキッカケに、

木の家、木と言う素材、皆さんの身近にある山の木のことなど、

関心を持ってもらえたら嬉しいですね。

 

それでは!

 

☆★☆ ホームページがリニューアルしました ☆★☆

新しいコンテンツも、いろいろと加わりました! ぜひぜひ、ご覧くださいーー

▽▽詳しくは、こちらをクリック!!

f:id:jiroars:20190810090020j:plain

 

(ガイド 新)