住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

脱プラ宣言!!

明日は、7月の「つむじ市」

私も、途中で少しだけ出てしまうのですが「TSUMUJICOFFEE」で参加します!

 

そして、皆さんにお知らせです。

少し前から、ストローを紙製のモノに変えてきましたが、

今回から、コップも全面的に紙製に変更しますーー!!

 

世界的にも大きな影響が出ている「プラスチック問題」。

使い終わった後にちゃんと捨てたりしていれば、

ここまでの問題に発展することも無かったのかもしれないけど

 

誰かの勝手な行動、自分の事しか考えない、周りへことは何も考えない行動が、

積もり積もって、大きな問題を起こしてしまっています。

 

そもそも、冷たい飲み物を透明なカップに入れるのはなぜか。

このところずっと考えていて、色々と調べてみたりもしました。

 

そして、これ以外の理由は無いと行き着いたのが、

「その方が、美味しそうに見えるから」。

(あと、いわゆる「シズル感」がある)

f:id:jiroars:20190705214723j:plain

 

たしかに、透明なコップに入った飲み物は、

冷たそう~~ 美味そう~~ となる。

家や店の中では、ガラスのコップ、キンキンに冷えたジョッキにBEER!

ということも出来るけど、

 

外で、マイグラスを持って来てください というのもタイヘン。

いや、そういうのも良いのだけど、

水筒も、タンブラーとかもそうだよね。

 

だから今でも、

色々な店や屋外イベント、お祭り、コンビニはそろそろ変わっていくか

透明のプラスチックコップ(クリアカップ)が多く使われている。

 

でも、

TSUMUJICOFFEEを始めてから、なんと!4年ほどが経ち、

おかげさまで

それなりな味に、ドリップできようになりました。

 

なので、

見た目じゃなくて、コーヒーそのものでいきたいと思います!!!

f:id:jiroars:20190705221002j:plain

 

皆さんのご理解を、お願い出来ればと思います。

そして、こんなことから 私自身も「いしきをかえて」いきたいです。

 

それでは、明日。

お湯をわかして、待っています。

 

(マスターアタラシ)