住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

杜の都 仙台からーー

「建築工房零」の皆さんがやって来られましたーー!!

いままでに何度かお互いの現場に行って、旬の取組み情報交換、勉強会・・・

といった交流を重ねて来ました。

 

今回は相羽建設の現場、まずは現在販売中の各分譲地の見学へ。

ソーラータウンとおなじように

「杜くらし」という ご近所同士ゆたかに暮らす家づくりに取り組まれています!

 

ソーラータウン八国山

f:id:jiroars:20190703073407j:image

 

秋津町の家

f:id:jiroars:20190703073403j:image

秋津町の分譲地では、

現在土地で販売中のB区画をもとに、「即日設計」というワークが開かれました!

私たちも、零の設計チームがどんなプランを考えられるのか、楽しみですーー!
f:id:jiroars:20190703073333j:image

営業・広報チームは、

お互いの分譲地、まちづくりプロジェクトのうち、リクエストをもらった場所の、

「キャッチコピーを考える」というワークを行いました!

f:id:jiroars:20190703181437j:plain

 

ふだんとは違う目線、視点、思いつかなかったアイデア・・・

限られた時間の中で集中して出した言葉たち、ここからグループ分けして、

トーナメント方式で絞り込んでいきましたーー

 

零メンバーの分析、発表は素晴らしかった!!

f:id:jiroars:20190703181702j:plain

 

そして、夜になったからの懇親会。

今回は「つむじ」を会場に、美味しい料理とお酒で楽しい時間を過ごさせてもらいました!

f:id:jiroars:20190703181808j:plain

 

ここで、零の皆さんから、サプライズの数々が!!!

 

まずはこちら。なんだか、わかりますか??

「タン」をまるまる、4本!!!!

なんと、BBQコンロセットと炭も持ち込んでくれて、

焼きたてを 皆で美味しくいただきました! もう、ハンパないって!

f:id:jiroars:20190703182022j:plain

 

そして、先日結婚したこの二人にはーー

ニューバランスのランニンググッズ!!

まさに、人生と言うマラソンをーー ふだん見たことの無い!?笑顔ww

f:id:jiroars:20190703182336j:plain

 

そして、先日自宅を建てたこの人にはーー

零特製の暖簾が!! どこにかかるのでしょうか。楽しみです!

f:id:jiroars:20190703182443j:plain

零の、おもてなし その気持ち、超あたたかい。

ありがとうございました!!!

 

そして、昼間の「即日設計」のプラン発表の時間が!

なんと、今回のウラテーマだったのが・・・

ニューバランス」な伊藤さんたちの家 だったことが発表されました!

 

零と相羽の設計スタッフ、それぞれからのプレゼンを受けました。

こういったことも、普段はなかなか無い貴重な機会。

完全に「本気」モードで聴き入る二人なのでしたーー

f:id:jiroars:20190703183919j:plain

f:id:jiroars:20190703184450j:plain

f:id:jiroars:20190703184508j:plain

 

こうして、一日目の楽しい夜は過ぎていったのでした・・・

f:id:jiroars:20190703184540j:plain

 

つづく。

 

(ガイド 新)