住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

季節を感じられる北の庭。

今日、明日と完成見楽会を行っている「中村さんの家」。

 

雨に濡れるウッドデッキのまわりに、

ヒメシャラ、アオダモ、モミジ、ブルーベリー 並んでいる石とあわせて、

とっても雰囲気の良い、北側にある庭。

f:id:jiroars:20190622185920j:plain

 

 

土地を探す時、

南側、日当たり、ということは頭に浮かびやすいと思いますが、

 

北側が道路だったり、お向かいにも良い感じの緑が見えたりする時に、

「北側に開く」という選択肢が、あり得るということを、

色々と感じさせてもらえる家だと思います。

 

見学前の「案内トーク」の中で、

道路側に「背を向けたように」暮らすよりも、「向き合って」暮らす方が良い。

家は個人のものであるけど、

まちなみを考えられた暮らしが出来ると、豊かになっていくのでは

という話をしていて、そういう考えってイイよねーー!と思いました。

f:id:jiroars:20190622190955j:plain

 

日当たりの良い南側は、真夏の日射対策もしっかりと行いますが、

北に開いた家の場合は、夏の過ごし方も変わってきます。

今年の夏の感じを、ぜひ聴いてみたいと思いますーー

f:id:jiroars:20190622191450j:plain

aibaeco.co.jp

 

明日も雨マークが出ています、気をつけていらしてください。

会場で会いましょう。

 

それでは!

 

(ガイド 新)