家づくりガイドあたらしのブログ

ステキな暮らしづくりサポーター、あたらしの楽しい日々。

梅雨寒な今日 断熱性能の高い家の中は何度なの??

今日は梅雨寒(つゆざむ)な一日でした。

先週の木曜日は、30度超えの真夏日

そこから一気に、金曜日の最高気温は20度前半と、10度近い温度差がありました。

 

先月の下旬に、「真夏か!?というくらい・・・」という記事を書きました。

jiroars.hatenablog.com

 

この時は、メチャメチャ暑くて外気温がガッと上がっているのに、

室温は、そこまで引っ張られずに・・・という内容でした。

 

一気に寒くなったと感じた、ここ何日かはどうだったか。

同じ秋津町の家を「エコナビOM」で見てみましたーー

 

6月9日(木) 真夏日

f:id:jiroars:20190610215607j:plain

6月7日(金) 最高気温が、前日から10度以上下がる!

f:id:jiroars:20190610215938j:plain

6月10日(月) 梅雨寒な今日

f:id:jiroars:20190610215845j:plain

 

青い線=外気温は、先週から今日にかけて大きく変化していますが、

緑の線=室温は、そこまで引っ張られずに25度前後をキープしています。

 

まだ人は住んでいません。

エアコンもつけていません。

 

この家はZEH仕様になっています。

データは、あくまでデータでしかありません。

実際の体感とあわせて、今の暮らしと比べてみてください。

 

過ごしやすさは、光熱費にも影響します。

暑さ、寒さの感じ方は、生活の高さが違う大人と子どもでも違います。

 

モデルハウス、販売中の現地、でお待ちしています!

aiba-fudousan.jp

 

それでは。

 

(ガイド 新)