住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

スパイスの世界へ。

f:id:jiroars:20190608112126j:plain

やってみたかったスパイスカレー。

始めてみました!

 

印度カリー子先生の本をもとに、とにかくやってみよう。

記念すべき一作目は、私の好きなキーマカレー

 

こんな感じになりました。

 

ホールスパイスは無しで笑

ニンニク、ショウガのみじん切りを入れて

まずは、みじん切りにした玉ねぎを、ひたすら炒める!!

f:id:jiroars:20190608112141j:plain

f:id:jiroars:20190608112155j:plain

まだまだーー

f:id:jiroars:20190608112208j:plain

あめ色を過ぎて、こげ茶になるまで。

15分くらいでこんな感じに!

f:id:jiroars:20190608112222j:plain

ザク切りにしたトマトをイン!

つぶしながら炒める。

f:id:jiroars:20190608112239j:plain

そこに、いよいよスパイス登場!

46歳にして初めて、

コリアンダー、クミン、ターメリック

レッドペッパー、ブラックペッパー、

そして塩をイン!

f:id:jiroars:20190608112302j:plain

ひき肉をボーン!

f:id:jiroars:20190608112322j:plain

肉によーく火を通して、

ヨーグルトをイン!

味見しながら、塩で整える。

f:id:jiroars:20190608112339j:plain

 

キーマカレーの完成ーー!!

f:id:jiroars:20190608112356j:plain

 

ハッキリ言って、

超美味いんですけどーー!!

なんか上手く言えないけど、

食べた瞬間と、しばらくしてからと味が変わるというか、奥行きがあるなーー

 

思っていたより、全然ハードルが低い。

これは、続いていくな。

次は何カレーにしよう??

f:id:jiroars:20190608112420j:plain

 

キッカケをくれた、

印度カリー子先生、ありがとう。

 

それでは!

 

(アタラシカレー)