住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

山バス、行ってきましたーー!! ~伐採現場

真夏日でもなく、雨もふらずに、過ごしやすい天気の中、

「多摩産材」の育つ山に行ってきました!!

 

バスの到着した所から、

今回は距離と言うより、傾斜がそれなりにありました。

皆さん、お疲れさまでした!

 

今回も登場!山男、守谷さん。

f:id:jiroars:20190602195154j:plain

 

あの木を伐るからーーと、

指さすところまでも、なかなかの斜面。

チェーンソーを担いで、どんどん進む姿はさすがです。

f:id:jiroars:20190602195330j:plain

 

伐り倒される方向を狙った通りにできないと、

事故にもつながってしまう、とても技術の要る作業です。

 

目の前で大きな伐り倒される大迫力!

子どもたちも、色々と感じてくれたことでしょうーー

f:id:jiroars:20190602195510j:plain

 

プロセッサー」という機械を自在にあやつり、

枝をはらい、決めた長さに伐っていきます。

f:id:jiroars:20190602195809j:plain

 

山をバックに記念撮影☆

f:id:jiroars:20190602200034j:plain

 

なかなかのところを上がって来ました。

皆さん、頑張りました!

f:id:jiroars:20190602195920j:plain

 

つづく。

 

(ガイド 新)