住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

樹齢50年以上の 木の伐採現場と 製材工場を見に行くバスツアー!!

来月のはじめの日曜日。

6月2日に、「第24回!山と木を見に行く森林バス見楽会」があります!

f:id:jiroars:20180609212545j:plain

▼イベントについて詳しくはコチラ!

aibaeco.co.jp

 

午前の伐採現場見学。

午後の製材工場見学。

お昼ご飯は、ご期待以上のスペシャルメニュー!!

 

朝早くから夕方まで、一日がかりのバスツアーですが、

きっと満足してもらえる「行ってよかったーー」という内容です。

 

これは、このツアーでお配りしている、スペシャルテキスト。

f:id:jiroars:20180604194013j:plain

 

今の地域の山、林業のこと。

遠い世界のことなどでは全然なくて、

知らないだけで、みなさんにとって実は身近なことなんです。

 

家に帰ってからゆっくりと、

今日のことを思い出しながら、読み返しても良いと思いますし、

小学生のお子様には、自由研究に使ってもらっても良いですね。

「それ、どこでもらったの~~!?」

なんて、なるかもです。

 

家を建てる、建てないなんていう話ではなくて、

それよりも前に、多くの人に知ってもらいたい。

このイベントを続けているのは、そこからです。

f:id:jiroars:20190408204156j:plain

 

今までの回を、いろいろと動画で上げていますーー

これで、イメージをつかんでください笑


第777回AIBA放送 「第19回山と木を見に行く森林バス見楽会に行ってきました~~」


第771回AIBA放送 山と木を見に行くバスツアー≪製材工場編≫!!

 

この動画に出てくる伐った木を運び出す道の話し。

こうしたこともふくめて体感いただきたいので、

山を少し、歩きます。


第765回AIBA放送 11/13山と木を見に行くバス見楽会の下見に行ってきました~~

 

ぜひぜひ、この機会に。

ご家族皆さんでご参加ください。

jiroars.hatenablog.com

 

それでは!

 

(ガイド 新)