住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

あいばのZEH 秋津町の家の温度データが見れるようになりました!

いよいよ明日からGWがスタート!

という中、今日は気温が上がりませんでしたねーー

昨日よりもだいぶ下がって、肌寒い・・・という方もいたのでは??

 

さて、そんな温度の変化と、

家の温度の変化、関係がひと目でわかる!サイトがあるのを知っていますか。

それが、「エコナビOM」!!

f:id:jiroars:20190426230635j:plain

エコナビOM」で検索!

 

検索条件=南関東、東京都 を選んでから、右端の「検索」を押して

一番下に、あいばのZEH(ゼロエネルギーハウス)、

ただ今販売中の「秋津町の家」が出てきます。

f:id:jiroars:20190426230951j:plain

↑これをクリック!

 

「外気温」・「棟温」・「室温」 の三つの温度データを、リアルタイムで確認できます!

これは、今日(4/26)のデータ。

青い線の外気温が、全然上がっていないのがひと目でわかる、

天気が良くないのでOMソーラーの集熱ができず、赤い線の棟温も上がらず。

 

そんな中、緑の線「室温」は・・・

日中、20度以上をキープしている。

f:id:jiroars:20190426231019j:plain

 

昨日はどうだったか。

左上「日別」のところにあるカレンダーの絵の部分をクリックすると、

見たい日のデータが確認できる。

f:id:jiroars:20190426231653j:plain

 

天気も良かったので、外気温(青い線)も上がり、集熱(赤い線)も上がっている。

室温(緑の線)も今日より高い、

この室温の変化が、ゆるやかなこと。

これは、OMソーラーの大きな特徴のひとつで、

急激に上がることもなければ、急激に下がることもない。

 

日を通じても、

家の中でも、「急な温度差」はカラダに負担がかかるもの。

 

そうでない、ゆるやかな感じ。

その仕組みをしっかりとした高い断熱性の家(ZEH仕様)に入れることで、

ゆったりと過ごせる家になっていく。

f:id:jiroars:20190324203222j:plain

 

「そこだけ」あたたかいのではなく、

全体的に、寒くない。

この感じ、エコナビOMも見てもらいながら

モデルハウスのある「つむじ」で、実際に体感してみてください。

 

それでは!

 

(ガイド 新)