住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

家づくりコラムの新シリーズ、新(あたらし)の「知っ得トーク」!!

先日ご紹介しました「ガリガリに噛み砕くコラム」が、

jiroars.hatenablog.com

 

月刊誌ainohaの5月号に載っています!

「新(あたらし)の知っ得トーク」!!

広報スタッフの吉川さんがつけてくれましたーー

f:id:jiroars:20190422182339j:plain

 

ありがとうございますーー

気になる第一回目は、「家の断熱性能」を噛み砕いています!!

 

この冬をメインに ここ何回か発信している断熱性能のはなし。

またかーー ハイ!またです。

なぜなら、断熱性能は冬の時期のみならず!!

これから迎える暑い夏も、大いに関係してくる本当に大切な話だから。

にも関わらず、

 

2020年の義務化(しかーーも、20年前1999年仕様の性能なのに)の見送りと

その理由(怒)もあって、

aiba-kurashigoto.hatenablog.com

 

個人的にも、かなり意識が向いていることもあり、このテーマにしました。

 

f:id:jiroars:20190225200035j:plain

f:id:jiroars:20190208015645j:plain

 

先日も、

「AIBAさんでは、どんな断熱材を使っていますか??」

という質問をいただいたのですが、

 

断熱材の種類の話しの前に「どんな断熱仕様」か、

もっと言えば

なぜその仕様にしているのか という「目的」の話しがあってから、

それを実現するために、この断熱材を使っています という「手段」の話しがあるのではと思います。 と答えさせてもらいました。

 

これから家づくりを考えられている方に、

まだまだ、本来の目的や、そのことがもたらしてくれる快適な暮らし という

話しが、伝えられていないんだなーー と感じたことも、第一回目のテーマに選んだ理由です。

 

新(あたらし)の知っ得トーク

まずは、お気軽に読んでくださいーー

 

 

☆★☆★☆ イベント インフォメーション ☆★☆★☆

「山と木を見に行く森林バス見楽会」

6月2日()8:30~17:30頃

木造ドミノ住宅で使われている「多摩産材」の育つ山へ。

伐採のようすや、製材工場の見学など、実は私たちの身近にある山と林業のことを

いろいろと体験しながら学べるバスツアーです!

お昼は、秩父の美味しい豚肉を石板で焼いていただくバーベキュー!

ぜひ、ご家族皆さんでご参加ください。

f:id:jiroars:20190408204156j:plain

 

それでは。

 

(ガイド 新)