住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

この時期、足もとが寒いのは・・・

こたえます・・・

 

カラダに直に触れる部分の 素材による違いもあると思いますが、

断熱や気密による違いもあるんだと よーくわかったのは、

今の仕事をしているからで、以前だったら、そこまではよくわからなかったハズ。

 

これは、この前行った住まいStudioの時の「昔の家」のサーモ画像。

エアコン(右上)は、ガンガン動いているけど、

足もとが超冷たい。

f:id:jiroars:20190225200035j:plain

 

この家の外側は、0℃になっいて冬が再現されている。

真ん中の掃出し窓からも、熱がどんどん外に逃げていく。

床材とかの問題ではないことが、ハッキリと感じられる。

 

新婚当初、築40年くらいの木造アパートに暮らしていた時期があって、

長女もそこで生まれたのだけど、

この時期になると、分厚い靴下が手放せなかったなあ。

窓ガラスの結露もハンパなし!

 

そして、動き出した娘の息が「フワ~~」と白くなったのを見て笑

自分たちの 今住んでいる家への、家づくりが動き始めた感じを思い出します。

 

暖房をつけっぱなしにするともったいない!

ドアを閉めて、そこだけ暖かくして、

部屋の温度が上がったらストーブ消して~って、親にもよく言われていた。

そんな子供の時に、「うちの断熱材がさーー」なんて思う訳がない!!

 

でも、今はいろいろな経験をして、

そういう仕事もしている中で、

知ってしまったのです。

 

「断熱って、住み心地に直結するって」ことを!!!

f:id:jiroars:20190223191704j:plain

 

この私が、思いっきり感じていることを、

そういう仕事をしていなくても、

一日で、というか その場で、わかってしまうイベント。

 

 

それが・・・

 

3/9(土)の「HEAT20体験ツアー」なのです!!

f:id:jiroars:20190225194811j:plain

aibaeco.co.jp

 

 

昔の家

今の家

これからの家(近未来の家ってことじゃなくて、断熱性能の良い家のこと!)

が、

このように並んで再現されていて、

f:id:jiroars:20190225195448p:plain

 

順番に入ってみると、まーーわかるから!!

シンクしないでも、フィールしちゃうからーー

 

なかなか、こうやって比べて体験できる機会はないので、

家づくりを考えている方には、本当に貴重な体験ツアーです!

f:id:jiroars:20190208015645j:plain

 

まだ、お申し込みは間に合います!!

気になるアナタは、

こちらの お申込みフォームからどうぞ▽▽

aibaeco.co.jp

 

 

それではーー

 

(ガイド 新)