住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

季節の変わり目 だからこそ

予報が外れたり、晴れたと思ったら風は強くて冷たかったり、

体調を崩されたりもしやすいこの季節。

 

前に聞いた話で、

人のカラダは、夏と冬で体質が入れ替わる。

冬が終わって夏の前に春があるから、体質が変わっていく準備が出来るということで、

ようは 急な変化には 対応しきれないということ。

 

一日をつうじても、家の中でも、

急な温度差がないのは、負担が無い分、やっぱり過ごしやすい。

 

そんなことを あらためて感じたOMソーラーな家。

(つむじ i-worksモデルハウス)

f:id:jiroars:20190224222935j:plain

 

OMの特長のひとつ、一日を通じても温度の変化がゆるやか。

ゆるやかに安定している。

 

もちろん、OMソーラーという設備だけでなく、

断熱や気密、カラダが直にふれる仕上げの素材。ムクの床板。

その家の立地、周りとの関係。。。

 

いろいろな要件が 関係てくるのだけど。

この家が、カラダにやさしいのは、たしかだわーー

 

安定していると言えば、

この味も、まさに安定しているな~~

「じゃがいもの味噌」ww

東村山で食べられる「西山ラーメン」!

f:id:jiroars:20190224223439j:plain

 

この前のは、こちら~~

jiroars.hatenablog.com

 

今夜は、このあと

AKATSUKI FIVE!!

ドーハの歓喜へ。行こう!!

 

(ガイド 新)