住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

どなべのめどめ

子どもたちも、そろそろ食べるでしょうということで、

ついにわが家にも、コレがやって来ました。

 

土鍋!!

f:id:jiroars:20190209074020j:image

 

土鍋と言えばこの模様。

よく見ますよね。

銀峯という三重県にある陶器をつくる会社なんですね。

 

この花三島というシリーズは、昭和47年から続くロングセラー!

私の生まれる一年前。親近感がわくわけですねーー

 

さあ、使うぞ〜

という前に!

「目止め」をしないと。

 

陶器なので、細かい穴があいているのをふさぐ、慣らし運転。

ダッチオーブンでいうシーズニング。

 

水を入れて沸騰させたら、でんぷん的なものを水に溶いて入れます。

小麦粉が無かったので笑、片栗粉で!

f:id:jiroars:20190209075413j:image

 

火を弱めて、10分くらいそのままで

その後はゆっくり冷ましてから、洗って乾かせばオッケーです。

f:id:jiroars:20190209114141j:image

 

そして、初めての鍋は、

なに鍋がイイかなーーと考えて、

子どもたちが親しんでくれるように。

f:id:jiroars:20190209114433j:image

 

遠藤関にしました!!

 

これから、バリエーションを増やしていこう。

皆さんの好きなのは、なに鍋ですか??

 

(ガイド 新)