住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

平成もあと数ヶ月なお正月

2019年もスタートしました!

4/1には、新しい元号が発表されるようですが、

「平成」もあと数ヶ月となりました。

 

ここ数年、お正月はお雑煮をつくります。

実家のお雑煮と言えば、濃いしょうゆ味でほうれん草とナルトが乗っていたけど、

ずっと昔に、当時一人暮らしをしていた兄の家で食べたお雑煮が超美味くて、

それ以来、この出し汁ベースでもも肉・大根・人参にしています。

f:id:jiroars:20190102012125j:plain

 

子供たちは、きな粉モチの方が好き!と言って、

まだまだ、お雑煮の美味しさにはたどり着いていない笑

 

今年はあまった大根と残っていた豚肉で、煮物もつくってみる。

こちらのもとレシピはケンタロウ。

f:id:jiroars:20190102012323j:plain

 

若い時は、ご飯のおかずと言ったら炒め物!!

と決まっていたけど、

特に最近は、煮物の美味しさがわかってきた。

この大根の煮物は、白いご飯とベストマッチ。

 

というわけもあって、

キヨザップ久米川は、今年も継続です笑

 

これは年末につくった餃子。

今年くらいから、子どもたちにも もっと伝えていこう。

f:id:jiroars:20190102012842j:plain

 

今年も、よろしくお願いいたします。

 

(ガイド 新)