家づくりガイドあたらしのブログ

ステキな暮らしづくりサポーター、あたらしの楽しい日々。

\2018⇒2019/

まもなく、11月も終わりますね。

ラスト一ケ月で2018年も終わり、来年は新しい年号がになり「平成」も終わります。

昭和生まれの私は、三つ目の時代を迎えます!

 

来年のカレンダーや手帳を買う人も増えてくる時期だと思いますが、

AIBAのオリジナルカレンダーも出来上がって来ました。

f:id:jiroars:20181125143733j:plain

 

地域応援メディア「つむじ」の最新号 ⑦号も届いています!

今回の特集は、「農家さんのものづくり」。

地元 東村山の農家さんたちの取組みを紹介しています。

 

つむじで毎月第一土曜日に開催している「つむじ市」でも、

地元の農家さん、旬の美味しさを味わってもらいたい!という想いから、

地元産の野菜や果物を販売しています。

 

次回は12月1日、今年最後のつむじ市です。

ご家族皆さんと、お友達と、遊びに来てくださいーー

 

そして、

「2019年 AIBAオリジナルカレンダー」!!

表紙は、昨年秋に開催した「暮らしの文化祭」の一枚(写真:寺島由里佳さん

 

樋口木材!?

工事部の樋口監督がこの日限定でOPENした、木の小物づくりのお店でしたーー

 

めくってもらうと・・・

f:id:jiroars:20181125144807j:plain

 

シンプルなデザインの中にも、

六曜に加えて「三隣亡」もチェックできる、建築吉日カレンダーとなっています。

毎月の写真を施工事例としても、お楽しみいただけます。

 

どちらも、モデルハウスのある「つむじ」にありますので、

お帰りの際には、ぜひお持ちください!

 

先日、購入した来年の手帳。ここ何年か同じモノを使っています。

手帳は高橋の「フェルテ3」。

f:id:jiroars:20181125145409j:plain

 

中のページが方眼になっていて、使いやすい。

皆さんはどんな手帳を買いましたか。

楽しいスケジュールを、たくさん立てていきたいですね。

 

スケジュールと言えば・・・

来年は、いよいよ、そろそろ、 我が家も家づくりかしら??

と思っている 考え始めている そうなったら良いな・・・

 

そんな皆さんに、

いつもの「家づくり学校」とは、ちょっと雰囲気の違うイベントがあります。

f:id:jiroars:20181125150059j:plain

aibaeco.co.jp

 

なにかと予定が入っている週末ではなく、

平日の午前中に

ママのための家づくり学校「家づくりCAFE」をOPENします。

(ちなみに、パパでも参加できます!)

 

語り手は、皆さんと近い年代、近い状況の スタッフ栗林です。

「楽しい家づくり 基本講座」でもお話しして来ましたが、

今回は、もう少し(もっと?)カジュアルな雰囲気で、

皆さんと色々お話し合いができればと、思っていますーー

どうぞお気軽に、ご参加ください!

 

場所はいつもの「つむじ」ではなく、東村山の隣り久米川駅からも歩いていける

「あいばこ」になりますので、お間違えなく。

 

そんな栗林が、連載中。

「もしも今、私が家を建てるなら」シリーズは、こちら▽▽

goo.gl

 

ここ数日、急に寒くなってきました。

体調管理にはくれぐれも気をつけて、年末に向かっていきましょう。

それではーー

 

(ガイド 新)