住まいづくりガイドあたらしのブログ

あいばの家に暮らして14年目!住まいづくりのお役立ちトピックと日々のあれこれ。

\「土地の見つけ方講座」でした!!/

あいばの不動産サマースクール2018

「土地の見つけ方講座」を開催しました!! ありがとうございました。

 

「見方」ではなく、何歩も進んだ「見つけ方」講座。

 

自分たちでも思いっきりハードルを上げたタイトル!

に見合うだけの 実践編の内容を、楽しくお話しさせてもらいました。

f:id:jiroars:20180902171932j:plain

 

一緒に話した、スタッフの遠藤さん。

45歳、同い年。バイク大好き、薪ストーブ大好き。

 

今日の講座は実践編ということもあり、

その場でみなさんご存知の「SUUMO」を使いながら実際の土地情報を検索して、

この場合、売主~不動産業者~買主(皆さん)がどのような関係になるのか

ということなども、お話ししました。

 

質問コーナーでは、

その土地にまつわる重要事項は、契約の直前にならないとわからない??

というご質問があり、

「気になっている土地」が出てきた段階で、当該の不動産業者や、私たちの方でも役所での確認等をふくめて、出来る限り調べてご説明します と答えました。

 

疑問に思ったことを、その場で聴けることはライブならではのメリット。

これが「10回のネット検索よりも、1回の家づくり学校」ということです。

 

このシリーズは、また開催しますので、

ぜひ参加してみてください。お待ちしていますーー

 

今日のランチは、

つむじの近くにある「じゃがいも」(店の名前)へ。

f:id:jiroars:20180902174657j:plain

 

THE・から揚げ定食。

間違いのない一皿。

 

(ガイド 新)