家づくりガイドあたらしのブログ

ステキな暮らしづくりサポーター、あたらしの楽しい日々。

新(あたらしの)知っ得トーク!

月刊誌「ainoha」の最新号 7月号が出来ましたーー 13頁にご注目! 私が担当しています、家づくりコラムの二回目を書かせてもらいました。 「新(あたらし)の知っ得トーク」!! 今回は、「次世代住宅ポイント制度」について、噛み砕きました!! と言っても…

出会いと発見と。国立市の完成見楽会でした!

週末に行いました「中村さんの家」完成見楽会。 雨模様の二日間でしたが多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!! 両日とも10時~ 13時~ 15時~ という三つの時間帯にわけさせていただき、 それそれの始めに、設計者であり住まい手でもある「…

季節を感じられる北の庭。

今日、明日と完成見楽会を行っている「中村さんの家」。 雨に濡れるウッドデッキのまわりに、 ヒメシャラ、アオダモ、モミジ、ブルーベリー 並んでいる石とあわせて、 とっても雰囲気の良い、北側にある庭。 土地を探す時、 南側、日当たり、ということは頭…

今週末は国立市で完成見楽会。

たくさんのご予約をいただき、ありがとうございます!! 明日明後日に国立(くにたち)市で行います「中村さんの家完成見楽会」は、 満席となっております。 雨マークの予報も出ていますので、ご来場の際には気をつけていらしてください。 現地に駐車場はあ…

3割うまい!

というフレーズでピン!と来たアナタ。 そうです、若干10年ほどの埼玉県民の私が言うのもなんですが、 埼玉県の誇る「ぎょうざの満州」です!! 本社は坂戸市にありますが、 「本店」があるのは、新所沢。 だということを、今日知りました!! 本館の隣りに…

ヘチマ。

うちの隣りには、J-POWERの大きな鉄塔が建っていて、 そのベースとうちの敷地の間に、こんな土の部分がある。 鉄塔側の窓からの景色に、緑がつくれるようにという意図で、 相羽建設がこのように造成したのだけど、 ついに、ここが活かされる時が。 とある事…

たまには嗅覚を研ぎ澄ませよ。

何かを調べる時、手元のスマホでググってみる。 打つのも面倒なら「ヘイシリーー」って呼びかけてみる。 お昼時なら「○○駅、ランチ」とか、「○○駅 ラーメン」とか?? 便利さからいつも使っている道具って色々とあるけれど、 時には、自分の感覚に頼ってみる…

「中村さんの家」完成見楽会 ~お申込み状況

今度の週末 6/22(土)23(日)に、国立(くにたち)市で開催します、 「中村さんの家」完成見楽会。 ▼イベントについて、詳しくはコチラをクリック! aibaeco.co.jp ただ今、たくさんのお申込みをいただいておりまして、 時間帯によってはキャンセル待ちと…

トマトパワーーーーー

相羽建設では年に一度、職人さんたちとスタッフのコミュニケーションを、 より良いものにしていくために、一泊のバスツアーに出かけています。 ここ何年か私が乗っている方のバスでは、 特に濃い、車中の時間を過ごさせてもらっています笑 その中で、若干お…

板塀やデッキをシロアリから守るには!

今度の日曜日 6/30の午後、 「あいばこささきのメンテナンス教室」を行います! aibaeco.co.jp 13:30~15:30の予定です。 午前中の「楽しい家づくりの基本講座」から続けての参加でも、 こちらだけの参加でも、大丈夫です! 今回のテーマは、 「板塀やデッキ…

来週の日曜日は、6月の家づくり学校!

今月の最後の日曜日、6/30に 「あいばの家づくり学校」があります! 午前中がいつもの通り「楽しい家づくりの基本講座」。 午後の特別講座は「あいばこささきの家守り教室」。 家づくりを始まる前と、 暮らし始めてからのことと、セットで学べる一日です。 …

積み立てとは違うかもしれないけど。

「2,000万円」という額が大きく関心を集め、 老後になるまでにどうやって貯めれば良いのか?? というトピックや、 投資関連のセミナーに若者が参加している というニュースを見ましたが、 「どうやって貯めるか」ということと合わせて、 「どうやって出てい…

国立市で完成見楽会を行います。~「中村さんの家」完成見楽会

来週末、6/22(土)・23(日)に、国立市で完成見楽会を行います! aibaeco.co.jp 「中村さん」は、相羽建設設計スタッフの中村さんです! 見どころはいろいろとありますが、 ここでご紹介と言うより、ぜひぜひ現地にて体感してみてほしいーー 今回も事前の…

次世代住宅ポイント制度について③

「次世代住宅ポイント制度について①」はこちら jiroars.hatenablog.com 「次世代住宅ポイント制度について②」はこちら jiroars.hatenablog.com ▼制度の概要は「専用ホームページ」 そして、説明会の資料などはこのページの下にあるリンクから、pdfファイルが…

梅雨寒な今日 断熱性能の高い家の中は何度なの??

今日は梅雨寒(つゆざむ)な一日でした。 先週の木曜日は、30度超えの真夏日! そこから一気に、金曜日の最高気温は20度前半と、10度近い温度差がありました。 先月の下旬に、「真夏か!?というくらい・・・」という記事を書きました。 jiroars.hatenablog.…

いつもの公園の木に親しむ ~発生材をどうしよう??

WOODDAY!!!!! ~木のマグネットづくり。 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!! 西武・狭山丘陵パートナーズの皆さん、お疲れさまでしたーー まずは、 公園内を散策して、木のことを身近に感じてもらうガイドツアーを。 西武・狭山丘陵パート…

明日の八国山WOODDAY!!!!! 木のマグネットをつくってみないかい??

明日6/9(日)に、西武・狭山丘陵パートナーズの主催で 八国山WOODDAY「木のマグネットづくり~里山×slow life」が開催されます!! 私たちは、実際のマグネットづくりで参加させてもらいます。 www.sayamaparks.com ↑リンク先のページの方では、事前申込み…

「中村さんの家」完成見楽会

再来週末の、6/22土・23日に、国立市で完成見楽会を行います!! ご予約も多数いただいており、ありがとうございます。 アイノハには掲載しきれていないのですが、 今回はゆっくりとご見学いただけるように、一日の時間帯を、 ①10時から ②13時から ③15時から…

スパイスの世界へ。

やってみたかったスパイスカレー。 始めてみました! 印度カリー子先生の本をもとに、とにかくやってみよう。 記念すべき一作目は、私の好きなキーマカレー! こんな感じになりました。 ホールスパイスは無しで笑 ニンニク、ショウガのみじん切りを入れて ま…

次世代住宅ポイント制度について②

「次世代住宅ポイント制度について①」のつづき ▼今回の制度についての概要は「専用ホーム―ページ」でご確認ください。 ②で書くのは「わかりにくい部分」についてでしたね。 一番これじゃないかなーーと思うのが、 「ポイントをもらうためには、別に費用がか…

次世代住宅ポイント制度について①

今年の秋、10月1日~ 現在の8%から10%へ上がる予定の消費税。 今年の夏の参議院選挙では、増税凍結や消費税ゼロ??を掲げる候補者もいるようですが、よほどのことがなり限り、上がるものとして そうなると、世の中全体的に消費が冷え込むことになって、 住…

山バス、行ってきましたーー!! ~製材工場

今回の伐採現場への道は、いつもよりも傾斜があったかと思います。 参加者の皆さん、お疲れさまでした!! でも、ここにも意味があって、 木を伐るための準備、そして伐った木を運び出すためにも必要な 「道」をつくるのが、超大変!! それを少しだけでも、…

山バス、行ってきましたーー!! ~伐採現場

真夏日でもなく、雨もふらずに、過ごしやすい天気の中、 「多摩産材」の育つ山に行ってきました!! バスの到着した所から、 今回は距離と言うより、傾斜がそれなりにありました。 皆さん、お疲れさまでした! 今回も登場!山男、守谷さん。 あの木を伐るか…

明日は、24回目の山バス見楽会!!

半年に一度開催しているこのイベント。 今回で24回目ということで、もう10年以上続いている体験ツアーです。 参加者の皆さんにお配りしている、特製テキスト。 準備が出来ていますよーー ホームページで情報を集めたり、 本や紙資料で学ぶことも良いのですが…

6月のTSUMUJICOFFEE

今月の豆は、小川のデナリコーヒーから、ミャンマーのハードロースト! 今回はブレンドでなく、ストレート。 煎りかたの違いで、飲み比べてみました。 (いつも通り、思いっきり個人的な印象ですが!) はじめの方の苦味と後からの甘み、最後の方の酸味の抜…

おひとりさま。

今月のはじめに書いた、初めてのBBQのこと。 jiroars.hatenablog.com この時のことを思い出しながら、 最近ふと考えているのが「ソロ・BBQ」のこと。 特に、この尾上製作所のフォールディングBBQコンロや、 私がTSUMUJICOFFEEでも愛用している、 SOTOのレギ…

今週末の見楽会情報ーー

今週末は、東村山市内で完成見楽会があります!! aibaeco.co.jp 暮らしの変化に柔軟に対応できる「木造ドミノ住宅」です。 ゆったりとした間取りと、カラダに心地良い素材を使った仕上げ。 地域の国産材(多摩産材)を、しっかりと使っています。 多摩湖町…

46

折り返しましたね。 この一年で、やってみたいこと。 なんといっても、軽トラ屋台(KYT)プロジェクト まずは、カタチをつくってみようーー この荷台にどう乗せるか 組み立て式、簡単にできて イイ感じのカタチ(ちょっとカッコイイ) 予算はおさえめで そし…

真夏か!?というくらい 断熱性能の高い家の中は何度なの??

皆さんは暑がりですか?? 寒がりですか?? どっちもですか?? 先週末くらいから、東京では毎日30度超えの日が続いています。 季節を飛び越えて一気に気温が上がっていて、 カラダの準備がまだまだ出来ていない分、余計にこたえますね。 ainoha89号の「知…

令和最初の家づくり学校でした!!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!! 今日はなんと、 将来建築の世界を夢見ている高校生の方が、お父さんと一緒に参加してくれました。 今日の話しが、これから先の何かのキッカケになってくれたら、本当に嬉しい!! 終わった後のアン…