家づくりガイドあたらしのブログ

ステキな暮らしづくりサポーター、あたらしの楽しい日々。

「秋津町の家」 家の中を360度ご紹介!

先週末にOPENした「秋津町の家」! 間取り・収納がよーく考えられた「エコハウス」です。 まだ見に行けていないーー というアナタへ。 家の中をグルリと見渡せる形でご紹介します。 ▼こちらをクリックしてください! www.insidemaps.com これでイメージをふ…

未来から応援される家。

今日は つむじにある、伊礼智さん設計のi-worksモデルハウスに。 うーん、あたたかい。 午前中。 夜。 外は9度となっているけど、風が出てきて体感はもっと寒い。 外から帰ってきて家の中に入ると いやーー あたたかい。 他の暖房器具は今日は何も使っていな…

天気が急に変わっても大丈夫ーー

秋津の家、本日よりお披露目です! 雨予報が変わって朝から良い天気になりました。 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました! 午後になると、急に曇りだし、 空の色も黒くなってきて・・・ 風も吹き出して、ナナメに雨が降り始めたーー グッと寒く…

「再エネ発電賦課金」は、すべての方が関係しています!

いよいよ明日、あいばのZEH「秋津の家」の完成見楽会です! 予報では雨マークも出ていますが、午前中が強いようです。 他の案内でも出てますが、当日の連絡先は 090-7738-2593 まで! ☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと1日!! ☆★☆ aibaeco.c…

この時期のOMソーラーの室温!

昨日は、あたたかい一日でした! 裸足でも、気持ち良い。 ということで、ソトとウチの温度を見てみよう。 OM住まい手歴8年、場所は所沢市。昨夜の23時ころ。 まずは、ソトから。5℃!! ウチは・・・!? 室温 21℃!! 1月のようすは、こんなでしたーー j…

西武線のローカルネタまんさいラジオ。沿線に暮らすならこれを聴いて!

平成も残り二ヶ月!三月の三週目の水曜日、いかがお過ごしでしょうか。 週に一度のこの時間がやって来ましたーー 私たちの黄色い電車=西武線が走るまちのオモシロ情報を、 週替わりの運転士の120%完全主観でお届けするネットラジオ。 radioNDS「黄色い洗車…

ハチコクヤマ。上棟!!②

ただ今販売中の「ソーラータウン八国山」で、 本日④号棟の 上棟を迎えました。 おめでとうございます!! 今日も良いお天気で、建て方工事日和。 だんだんと家が建って、まちが出来ていくようすは、 私たちも、ワックワクしてきます!! 表の通り沿いに流れ…

秋津の家は『ZEH』 災害にどう強い??② 太陽光発電からの電力を使う

☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと4日!! ☆★☆ aibaeco.co.jp 災害時に停電した場合。 ZEHの屋根には、太陽光発電が載っている。 停電になった時、 システムを連係運転から「自立運転」に切り替えることで、 太陽光で発電された電力を、停電用コンセントか…

この時期、気温差はけっこうある 家の中の室温はどうかな

昨日も宿泊体験をしていただいたお客様がいて、 今朝お会いした時に、「本当にあたたかかったですーー」という感想をいただいた。 泊まられた家は、 断熱性能がしっかりと考えられた「これからの家」。 この時期、 テレビなどでも「春の訪れが」といったアナ…

ソーラータウン八国山。現地イベント開催中!

お天気だったけど、 風が~~ いよいよ私、花粉症になったかもしれま・・・ まだわからない!! 皆さんは、大丈夫でしたか。 今日は、ソーラータウン八国山で現地見楽会を開催。 明日もやっていますーー 昨日、上棟した③号棟。 jiroars.hatenablog.com 屋根…

ハチコクヤマ。上棟!!

ただ今販売中の「ソーラータウン八国山」で、 本日③号棟の 上棟を迎えました。 おめでとうございます!! 気持ち良い青空。風は少し強かったけど、 イイお天気に恵まれて、ご家族で見学に来られていた住まい手さんも、 嬉しそうに ビデオを撮ったり、家の中…

美味しいお蕎麦をいただく。

近所のお父さん、お母さんたちと一緒に、近くのお蕎麦屋さんへ。 私たちの暮らす西所沢の隣駅、下山口から歩いても行けるところにある 狭山 翁(おきな)。 「そばがき」や、 まだまだお元気なお母さんが、 去年の春に妙高高原で採ってきたというワラビをつ…

毎週水曜日は、レディオの日。なぜならだって西武線!

私のライフワーク、なぜならだって西武線! 週の真ん中水曜日は、黄色い電車=西武線 沿線のオモシロ情報を、 週替わりの運転士が完全な主観でお届けするネットラジオ。 「黄色い電車の走るまち」の放送日です! 今日は、私が担当の回。 その週の運転士が、…

秋津の家は『ZEH』 災害にどう強い??① エコキュートからの水抜き

☆★☆ 秋津の家 OPENまで あと10日!! ☆★☆ aibaeco.co.jp 災害時に断水した場合。 ZEHの家でお湯をつくる「エコキュート」のタンクには水が溜められている。 秋津の家で使っているのは「パナソニックのNシリーズ」 容量は460L! 使う人の人数や、使…

その会社の近くに、美味しいお店はあるか!?②

THE・町中華。「宝来屋」!! と言えば、八坂駅。 東村山駅じゃ ないじゃないーー いえいえ、八坂駅といえば、「あいばこ」があるじゃないですか。 なので、会社の近くということでご紹介します。 私のライフワークでもある、 「なぜならだって西武線」の…

この時期、足もとが寒いのは・・・

こたえます・・・ カラダに直に触れる部分の 素材による違いもあると思いますが、 断熱や気密による違いもあるんだと よーくわかったのは、 今の仕事をしているからで、以前だったら、そこまではよくわからなかったハズ。 これは、この前行った住まいStudio…

このあたりの、美味しいモノ。楽しいコトがいっぱい「つむじ市」

平成最後の3月の、つむじ市でした! 晴れなんだけど、外は、まーー風が強い、強い。 そんな中、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!! 風が強いと、ペーパーがあおられる、お湯が流されて思った所に落としにくい、 でも、今日のエチオピア…

メリットがいっぱいのZEH もうすぐ完成します☆

jiroars.hatenablog.com 今日から三月。平成もあと二ヶ月・・・ 三月は卒業式など行事ごとも多い月。体調を整えて元気に過ごしていきましょうーー 東村山市秋津町で建設中の「ZEH」(ゼロエネルギーハウス)が、 もうすぐ完成して、 今月の16日(土)・17…

3/2(土)のつむじ市。「TSUMUJI COFFEE」がやってくるーー

やってくるーー というか、ドリップしに行きますーー!! ということで、 ある日は、社内勉強会の講師役! (難しいことも、わかりやすく噛み砕くーー) またある日は、地域の木と触れ合うイベントに! 山のバス見楽会、また行きましょうーー(今度は春の予…

青空を楽しみながら ~多摩湖町「ヒトコトの家」

ただ今建設中で販売中、 東村山市 多摩湖町の「ヒトコトの家」。 どんな家が完成するかのイメージを、パースという画でご紹介! こちらですーー!! これは、B区画の方で、 敷地の南側にはよう壁があるので、実際にはこの角度から見ることはできないですが …

AKATSUKI FIVE!! からの

4連敗から8連勝!! 「ドーハの歓喜」 バスケの日本代表「アカツキ・ファイブ」がW杯出場を決めた!! 川渕さんも、感激しただろう。 Bリーグ発足前に、JBLとbjリーグ、国際バスケ連盟からの通達 資格停止処分が下され、男女とも国際試合への出場が出来な…

さむい家とあたたかい家 何が違うのか確かめに行きませんか??

違いが出てくるのは、いくつかの理由があります。 これが違うと 間違いなく違いが出てくる!というのが、 窓と断熱。 具体的な家づくりが始まって、どんな家が良いかなと考える打合せ。 それは、楽しい時間なのですが、 皆さんの気持ちがワクワクするのは、 …

季節の変わり目 だからこそ

予報が外れたり、晴れたと思ったら風は強くて冷たかったり、 体調を崩されたりもしやすいこの季節。 前に聞いた話で、 人のカラダは、夏と冬で体質が入れ替わる。 冬が終わって夏の前に春があるから、体質が変わっていく準備が出来るということで、 ようは …

とっても大切な家の性能が、よーくわかるのは??

「現場」で「現場」のスタッフの話を聴いてみる、 「家の性能まるわかりセミナー」です!! 雨は大丈夫でしたが、北風が強くなる中、 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 スタッフの皆さん、DLDの中村さんも、ありがとうございましたーー 設…

アイノハ3月号の特集は、マンションリフォームのお住まいです

本社に届きました! 今月号は、先日取材に同行させてもらった、Y様邸の巻頭特集ーー jiroars.hatenablog.com いつもそうなんだけど、 広報チームが住まい手さんのリアルな声や暮らしを楽しまれている様子を、 こうやって取材しているんだなーーと、 取材前に…

チーズ フォンデュ

Q・B・B ブランドでおなじみのチーズ。 ベビーチーズはよく食べていて、 売り場では六甲チーズって書いてあったと思うんだけど、 「六甲バター株式会社」という会社だと 初めて知りました。 なんで調べたかと言うと 子どもたちから ふいに「チーズ フォン…

排水管洗浄のチラシ

これが、ポスティングされていました。 「排水管高圧洗浄」を”格安”で実施します! という案内のチラシです。 ポスティングは、この地域の家に一斉に配られるモノなので こういうことを知っている家かどうか、 配る人やもとの業者は もちろんわかっていない…

フッと気になる

足もとをやさしく照らしてくれる。 それが、「フットライト」。 我が家では階段を上がった所に、一か所つけていて、 ずっと住んでいれば慣れてくるけど、これがあるだけで、ナンダカ安心。 緊急の時には、懐中電灯代わりにも! これはPanasonicのやつで、 う…

宇宙へ

先日、久しぶりに映画館に行ってきました。 宇宙ものの映画で、特に実話がもとになっているのが好きで 今回の一本は、こちら! 「ファースト・マン」 これからの人もいると思うので、 まったくストーリーには触れませんが、ひとつだけ。 「IMAX」の映画…

アイスのスプーン

この前工事部スタッフと行ってきた「住まいStudio」で、 こんな展示があったんですね 三種類のアイス(の模型)に、素材が違う三本のスプーン。 ・金属 ・樹脂 ・金属+樹脂 これは、家に使われる窓枠(サッシ)の種類を再現していて、 金属が一番冷たく、樹…