MYTプロジェクト 0号→1号 次のステージへ!!

つながるね~ 広がるね~

 

昨日、ついにダイさんにオファーを受けていただき、

6/3に一緒にお店をやることが決定!!

 

なにかのキッカケでまず始めて見たことが、

面白そう~となって、一緒にやってみたい!

(この人、やってみたそうな感じがする!?)

 

という感じにスカウターが反応した時に、

半歩近づいてみる、思い切って声をかけてみる。

 

自分ひとりだけの世界では、ある程度のところまで。

 のような気もして、イイ感じの誰かと一緒にやってみると、

きっとその先に、ステキなサムシングが広がっていくんだと思う。

 

f:id:jiroars:20170503093007j:plain

 

MYT0号と1号をならべて、

旧ザクとグフか、ゲルググくらいになるのか!

 

デザインの評価って、見る人や見かたによってもさまざま。

 

モバイル屋台そのもののデザインはもちろんだけど、

そこから始まるつながりや広がり、

そんなようなことをデザインしていけたらな~(大きく出た!)

 

もう一人じゃない。

まずは、半歩前進。

 

\コーヒーと1年/

それまでもなんとなく淹れてはいて、

ワークショップイベントをやったり、色々とトライするところもあったんだけど、

やっぱり大きな転機になったのは、去年のGWに初めて開催した「つむじ市」!!

 

月に一回と言う定期的に淹れる場ができたことと、

そこに続けて出れたこと、

その中からファンになってくれる人があらわれたこと、

 

まさに「信は力なり」!!(これはタキザワ先生の言葉だった)

 

いやいや「継続は力なり」!!

 

そして、10月1日のコーヒーの日にあわせて本格的に動き出した、

「MYTプロジェクト」!!

 

これこそ、さらに大きな転機になったな~~ 今思えば、なかなか やったな、オレ。

 

まわりの「アイツはナニをやっているんだ」光線を思いっきり受けながら、

でも きっと これは面白い。面白くなるハズと信じて(直感で)

 

確かめてみたかったんだろうな。

見つけてみたかったんだろうな。

ステキなサムシングを。

 

そして、一年が過ぎて。

MYT0号を改良した、MYT1号を設計中。

 

f:id:jiroars:20170501163214j:plain

 

一杯のコーヒーと、一台の屋台から、

次の世界が広がっていく。

 

ワクワクワクワクワクワク・・・・

 

これはもう、ラジオだ!!~黄色い電車の走るまち、レッツライドーーン☆

2017年4月1日。「なぜならだって西武線」(以下、NDS)にとって、新たな一歩を踏み出すというか新しい電車が発車するというか、そんな日になりました!!

 

2月に集まった時、

ラジオをやってみたい!

ということになり(笑)

3月になってまずは録ってみようよということで、都内某スタジオに集まりいろいろなことを話しあってみた。

 

その前に、ラジオ局の名前や番組名をどうするか??という、私をはじめカタチから入るメンバーの中で??決まっていたのが、「radio NDS」という放送局と「黄色い電車の走るまち」という番組名。

 

ボイスレコーダーで撮った音にジングルをつけて、

MP3プレーヤーが実装されているシーサーブログにアップして、配信していこう~という企み。

 

そんなこんなで話しあった夜でしたが、気づけば約1時間!というロングトークセッションとなりましたので、

それを六つに分けて、一回を10分くらいにして「よあけまえ」というシリーズでお届けします。来月になったら、本編というか実際の流れに沿った内容でお届けしたいと思います!!

 

「黄色い電車の走るまち」

radio-nds.seesaa.net

 

これからも、お楽しみに☆

レッツライドーーン!! ライドンターーイム

 

初収録!!!

2017年3月23日(木)。新たな一歩をふみ出す時がキターーーーー!!!

先月集まってから、構想ねって(言うほどでもないけどww)、しくみをテストして、

ケツメのつくりかたじゃないけど、機材はもち、

パナソニック RR-XS460!! 色はブラック!!

f:id:jiroars:20170323054420j:plain

 

ボイスレコーダーは初めてなので、

アタラシ家の伝統?? ナショナル神話にのって選んだよね。

f:id:jiroars:20170323054427j:plain

今日の夜に集まって、初収録の予定。

 

「黄色い電車の走るまち」。出発進行~~ 超楽しみ!!!!!

つづきは、レディオNDSで。

 

この、たまらなく昭和な雰囲気のレストラン、バイヤーです!!

西武新宿線国分寺線の駅でもある、東村山駅の東口徒歩1分!!

駅前の、ちょっとだけわかりづらいビルの二階に、そのレストランはあります。

Cafe Restaurant グリム館!!

オレンジとホワイトのストライプが、昔の紙コップの柄を思い出させてくれます。

f:id:jiroars:20170224212419j:plain

 

階段を上がると、WELCOMEの足ふきマットと白いドアが迎えてくれます☆

f:id:jiroars:20170224212916j:plain

 

今日は何にしよう~

個性的な、ミワクのラインナップが揃っています☆

 

その中から選んだのが・・・

「海の幸のブラックパスタ」!!

f:id:jiroars:20170224213212j:plain

地元のソース会社「ポールスター」の黒焼きそばソースをつかった、

東村山ご当地グルメ「黒焼きそば」!をベースに、グリム館風にアレンジ☆

 

されたのが・・・

 

f:id:jiroars:20170224214003j:plain

うまーーい!! ヽ(´▽`)ノ

 

で、

 

けっこうな感じで、スパイシーー!!

 

ならばと・・・

 

f:id:jiroars:20170224214039j:plain

ホワイトソース!!

これに、つけて食べるのだ。オサレやわーー

 

で、これがまた、

うまーーい!! ヽ(´▽`)ノ

 

東村山には、西武線には、まだまだあるわ。ステキなサムシングが。

 

このカップで、何人の人が飲んできたのだろう・・・

銅だから。冷え冷えだから。

f:id:jiroars:20170224214330j:plain

汗がひいて、スッキリ。

 

確実にまた行くなという、「グリム館」でした。

なぜならだって西武線

2017年2月21日。なんでもない日が、色々なことが始まった日になるかも。

昨夜はそんなことを思わずにはいられないほど、ワクワクしっぱなしの夜だった!!

 

西武線友の会 VOL2の集まり。

ハヤシ、アタラシ、ホサカ夫妻、キシカナ、かるさん。

 

田無駅前の「だるまさん」。

白モツ焼きと、とり雑炊が絶品◎

ビンビールは、赤星がありますよ~

 

f:id:jiroars:20170222161528j:plain

f:id:jiroars:20170222161613j:plain

 

大いに盛り上がって、決まったネーミングが、

 

「なぜならだって西武線」!!

 

これに、決まり(笑)

 

だから、何が!?とツッコミをもらう所から、

色々なことが始まっていく気がして、夢は大きくひろがるばかり。

 

その日のうちに、ハヤシがFBページを素早く立上げ!!

ページを紹介している文章が、またイイーー

 

それぞれの知っている黄色い電車やその沿線の楽しいことを、ディスカバリーしていこう!!

 

そして、やりたい!やろうよ!となっているのが、ネットラジオ

みんなが、DJになりたいって(笑)

かるさんのジェットストリーム、マジで聞きたい。

 

あと今日思いついたのが、ディスカバリーマップづくり。

西武線の全線全駅集まったら、トンデモナイなと。

 

サブタイトル??として、昨日出ていた「いざ、ユネスコ村へ!」(だったかな(笑))こういうのが出てくる時点で、もうたまらない。

さあ、ここからだ。

 

嵐と共演!?

高校の同級生が、CMで嵐と共演しています!!

JAL 【国内線 Wi-Fi無料キャンペーン篇(30秒)】

 

あれっ??

 

嵐のメンバー以外に、誰か出てた??

 

もう一度、よーーくご覧ください。

 

 

わかりました??

 

そう、「声」です!!

 

劇団を主宰していて、映画やドラマにも出ているやつなんだけど、

高校の時からそういうのが好きで、

そういうのをつくって、文化祭で上映していたよなーー

(私も出演しましたww)

 

「継続は力なり」

 

スゴイ!!

 

これからも、ずっと応援していきます。